キラリ伝播隊

わくわく☆キラキラ☆日々進化♪

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美人力アップセミナー第2弾実施!

カテゴリ : みこ
今日、『エネルギーバランスを整えて美人力アップ』
というテーマで、

美人力アップセミナーの第2弾を行いました。

場所は、姫路文学館の望景亭

キラリ ぼうけいてい 玄関 1



今日の内容は、キラリ伝播隊のメンバーであり、
ポラリティセミナーのセラピストであるしほさんが、
・エネルギーとは
・エネルギーバランスがとれると
・瞑想エクササイズ
などなどを教えて下さいました。

みんなで輪になって、軽く自己紹介。



瞑想エクササイズ。
軽く目を閉じて、息を深く吐いて吸って・・・
首を回したり・・・

キラリ ぼうけいてい みんなで輪 2


私は、どうも左の肩が凝っているような気がする。
左に回すと痛いんですもの。
自分の身体の痛みなどに鈍感な私ですが
この瞬間は、じっくり自分の身体に向き合ったという気がしました。


面白かったのは、
4種類のアロマの香りの中で
一番好きな物を選び、何を選んだかで
その人の性格・傾向がわかるというもの。

私が選んだのは、黄色のマークのついたものでした。
"joy"
ハッピーな事を享受するという事をよしとする人らしいです。
当たっていると言えば当たっているのでしょうか?


自分の好きなアロマを手のひらに、落としてもらって
それを自分の体に染み込ませます。
メンバーのアリエスさんの選んだものは、
”orange"
太陽の香り。
素直に自分が出せる人らしいです。

キラリ アリエスさん 香り


小さい子供さんも参加下さって、終始和やかな雰囲気の中
講座が進んでいきました。

エネルギーバランスが整ったかどうかはわかりませんが、
終わった後は目がすっきりしました。

最後に、キラリのメンバーで記念撮影。

キラリ ぼうけいてい 記念撮影


ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。

また次の「キラリ伝播隊」のイベントも
ご期待下さい!


 以下、ご参加いただいた方々のアンケートです。
アンケートにご協力ありがとうございました。

 ★ 肩の重さ、目の前のみゃっとした日々でした。単なる暑さとパソコン疲れです。幼い頃から‘精神を穏やかに静かにする時’を大切にしていたことを思い出せて、目の前に広がる‘グリーン’を今日はすがすがしい彩かに感じる事ができています。もやっとしていない。      (めぐ様)

 ★ 大変楽し方です。アロマの香りで癒されました。   (うたちゃん様)

 ★ 心も体も浄化されたように感じました。事とあるごとに、今日の空間を思い出したいと思います。(TT様)

 ★ リラックスしたなかでの香りと癒やしがとても心地よかったです。ありがとうございました。(TK様)

 ★ すごく爽快な心も体もほぐれる楽しい時間を過ごさせていただけた。今日帰ってから実践したい。また新月のお願いをしてイメージ力UPをはかれたらと思います>  (ミッキー様)

 ★ 爽やかな心地を頂きました。ありがとうございました。 (ひろほん様)

 ★ 人見知り、緊張をすぐするのですが、過ごせば過ごすほどリラックスして楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。  (O様)

 ★ 今日のイベントお誘いいあ抱きありがとうございました!!色々いいタイミングでした。心も体もほーっといい感じになりました。 またよろしくおねがいします。 (ゆか様)

 ★ 大変有意義な時間を過ごさせて下さってありがとうございました。  (みえりん様)

 ★ 今日は、すてきな時間を過ごさせて頂きました。日々時間に追われる忙しいなか、心身共疲れ気味でしたが、ホッとする時間が持てまいsた。有難うございました。  (まどまど様)
スポンサーサイト

第3回イベント「おむすびで和・WA・輪」実施

カテゴリ : みこ
19日(月曜日)キラリ伝播隊の第3回イベント
「おむすびを持って、
お城のまわりの植物の話を聞く」というイベントを実施しました。

午前10時
イーグレ1階の中央の噴水前に、
自分でにぎったおむすびを持って集合しました♪




そこで、さっそく山崎さんの植物の話が始まり
お持ち下さった「タラヨウ」「バースレイン」のお話を聞かせて頂きました。
植物の名前は「カタカナ」で書くそうです。

この時点で、もう私達は、山崎さんワールドに一気に引き込まれました。

「へ??」
「そうなんや??」
「知らなかった・・」
と、目からウロコです。


次の写真は、お堀のまわりの柳です。
この柳
「緑の葉がでてきたなぁ」と見る事はあっても、お花が咲いているって知らなかったのです。
でも
ご覧ください。




ほら!
このフワフワしていて、黄色いものがお花なんだそうです。
知らなかった・・・・

というように、お城のまわりの植物を見るもの見るもの、名前や由来、まつわる話を聞かせていただきました。

覚えているもので
大手前公園のい陸地の両側に箒をさかさにしたように枝を広げている木は「ケヤキ」
街路樹として植えられているのは「クスノキ」これは葉がお互いにこすれて音がでるので
その音が騒音の防止になるというので、街路樹として良く植えられるそうです。
葉がこすれて「クス、クス」というのかしら?
だから「クスノキ」?なんて思いました。。

大手門の前に、3本あるのは「クロガネモチ」
「カネモチ」という響きが、縁起がいいので植えられているそうです。

いっぱい、いっぱい聴きましたが、忘れたことも多くて・・・

でも、
「どんな雑草といわれる花にも名前があるんです。
名前がない花を見つけたら、それは発見者になれます。」
とおっしゃったことが印象に残っています。


お昼には、みんなのにぎってきたおむすびを広げて頂きました。
どれもおいしそう!



これは、「食べてみたいで賞」を受賞しました?
男性がご自分で作ってこられました。
前日の12時ごろまで、おむすびを作る練習をしていたのですが、どうしてもうまく結べなくて
そのままたけのこご飯をいれてきましたという事でした。





こちらは、豚肉で巻いたもの。
海苔で巻くだけじゃないんですね。



そして、この方は「思い出賞」を受賞されました!
おめでとうございます♪
その、表彰シーンです。

おむすびの思い出を参加者がそれぞれ語ったのですが、
お母さんの味を思い出すというお話の多い中
戦時中の食べ物のない時代のおむすびの話は
みんなの心をとらえました。



穏やかな春の一日、
それぞれ思い思いのお弁当を持って、
緑の中、植物に触れる事ができる
この平和な時代に生きている事がありがたく感じました。



上映勉強会開催しました。

カテゴリ : みこ
昨日は 、キラリ伝播隊の初イベントとして、上映勉強会を開催しました。


キラリニュース1号


「生きる!」中村久子物語

「ある ある ある」いのちの輝きをまばゆいくらいに放ち、力強く生きた人

幼いころの病気で両手両足を失い、見世物小屋に身売りし興業の世界で生計をたてた久子。
やがて結婚、出産し元気に駆け回る子供たちの姿を見ていた時、恨み続けた厳しい母・あやの深い愛に気付きます。
久子が晩年に到達した「ある ある ある」の境地とは・・・




会場は、イーグレ姫路の第4会議室。

DVDも上映できる設備もあり、ゆったりした空間で

「キラリ伝播隊」の第一回めのイベントは、

始まりました。

キラリ1


私は、この映画は二回目でしたが、中村久子さんの生き方に

感謝して生きる事の大切さを改めて感じました。

映画の後で、参加者の皆さんと輪になって、感想を話し合ったのも、いい時間でした。

キラリ 感想


メンバーのやすみさんの奥様が、

手作りのパイを差し入れて下さいました。

後片付けの後、みんなで頂いたパイは、大きな栗が入っていてとてもおいしかったです。


その後、お昼を偶然何人かの参加者の方とご一緒することに。


キラリ3ゴハン

キラリ ミントで

キラリ ミントで2




何かを一緒にやろうという仲間がいる

参加くださる方がいる

みんなで感想を言うひとときがある

お菓子の差し入れがある

おいしいお昼御飯がある

一緒に食べる人がいる

自分のもっている物を書いてみたら、今日の午前だけでもいっぱいあります。

「ある ある ある」

ですね。

はじめまして♪

カテゴリ : みこ
キラリ伝播隊のブログもできました。

これから、ますますキラリとしたものを
発信していかなくっちゃ!

まずは18日の「生きる」上映会です。


みなさーーん、

ぜひお越し下さい

Appendix

プロフィール

キラリ伝播隊

Author:キラリ伝播隊
璃(宝石)の様に輝き楽しみながら(輝楽璃) 自分らしさを大切にした活動を伝播(伝え広める)していきたいと思ってます♪

ノーマルカレンダー

<< 02
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クラシック・アナログ時計

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。